サポートマネーツリーの使い方

カテゴリ別予算:よくある質問(iOSのみ)

Q: 該当するカテゴリの明細があるのに、支出の分析で結果が0円になってしまうのはなぜですか?

A: 当該カテゴリの明細の中に、プラスの明細がある場合支出から差し引かれてしまいます。支出の分析は、マイナスの明細のみ計算して分析しますので、プラスの支出明細が作成されてしまっている場合、適切なカテゴリに変更することをお勧めいたします。

Q: 予算の通知は買い物後にリアルタイムで配信されますか?

A: Moneytree上にお買い物情報がMoneytree上に反映されてから、計算して通知の配信が必要と判断した際に送信されます。そのため、Moneytreeによるバックグラウンド更新の際、あるいはお客さまがアプリを開いた際、となります。

Q: 現金記録を作成し、カテゴリの予算を超えたのに通知が届きません。なぜですか?

A: 次回更新時に配信されます。Moneytreeにログインいただいた際に、ご登録いただいている各金融機関は更新を行います。その際新しく取得した明細については、カテゴリ毎の予算に達しているかの計算をいたします。現金記録を作成した場合、すでに各金融機関の更新は完了しているため、次回更新時に計算いたします。


  • 予算を設定いただきますと、Moneytreeからは2種類の通知をいたします。予算の80%に達した時と、100%を超えた時です。

  • 予算の80%に達し、通知を受け取った後に予算額を変更した場合、次回の通知は100%を超えた際となります。そのため、多くとも月に2回までの通知配信となります。

  • 予算の100%を超える支出が計上された後に予算額を変更した場合、当月内に新しい通知は配信されません。

  • 一度に大きな買い物があり、それにより予算の80%及び100%を超えてしまった場合、Moneytreeからの通知は100%を超えたことをお知らせするもののみとなります。

  • 一度通知を受け取った後に、通知を受けたカテゴリの明細のカテゴリを変更した場合、再度通知が配信されることはありません。 例)予算80%を超えたとの買い物カテゴリの通知を受け取った後に、一部の買い物カテゴリの明細のカテゴリを変更した場合、買い物カテゴリの予算について同じ通知が再度配信されることはありません。

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