ブログ
/
新型お金の管理アプリの誕生 Q&A Part I
マネーツリーを知る

新型お金の管理アプリの誕生 Q&A Part I

ポール チャップマン
2013
02
01

マネーツリー創業者 ポール チャップマン

paul-solo-best-214x300.jpg

2000年にSaaSスタートアップ「cvMail」を設立後、Thomson Reutersにバイアウトされる。その後エンワールド・ジャパンでIT部長として部門を統括する。マネーツリー共同創業者となるロス、マークと出会い、2009年よりアプリ制作に着手、2012年マネーツリーを設立。

なぜスマホ対応のお金の管理アプリを作ろうと思ったのか?
Why did you make a money app for smartphones?

iPhoneが初めて発売されてから既に5年が経ちます。それに合わせて様々な分野で改革的なアプリが次々に次配信されました。例えば、メモを取るには「Evernote」、レシピをシェアするには「クックパッド」、メッセージやスタンプを送るには「Line」等のアプリがそれに当たります。

しかしながら、お金の管理の分野ではこれらのアプリのように斬新でイノベーション的なものが今まで出ていません。そこで私たちはこれまでにないシンプルかつ美しく、さらに手間がかからない個人向けのお金の管理アプリ(無料アプリ)を作りました。

Moneytreeは他のお金の管理アプリとどう違いますか?
What makes Moneytree different?

これまでは家計簿ソフトやエクセル、iPhoneアプリ等を使っては三日坊主という人がほとんどです。続かない理由としては大多数の人が手入力の手間がかかって煩わしく感じるからでしょう。そこで長く続けて親しみやすいお金の管理アプリが必要でした。

そのようなアプリの実現のために条件が3つありました。

  1. 決済の自動入力機能のあるアプリ今は銀行口座、クレジットカード、電子マネー等の残高照会がネットで見ることできます。これからはさらにそのデータを自動的に集め、iPhoneやiPadなどでも閲覧可能な機能が不可欠だと思いました。そのためにはセキュリティ対策、プライバシー対策も強固に万全の体制を設ける必要がありました。
  2. 誰にでも使いやすいユニバーサル性のあるアプリMoneytreeの大きな特徴の一つとして、長いガイダンスやチュートリアルを読む必要がなくアプリを通して誰でも操作ができます。ソフトウェアを初めて使う時は不安を感じる人が居ると思います。沢山のソフトはチュートリアルやマニュアルなどが複雑で把握するまで時間がかかります。Moneytreeはダウンロードしてからすぐ使える簡単さを追求しました。難しい会計用語や分かりづらい表示方法をできるだけ避けています。たくさんのお金の管理アプリは「会計士が使うソフト」のように見えると思います。一般人が知らない表示方法や会計用語などを用いれて、必要以上に分かりにくいと思います。
  3. 読み込み速度が早く、正確で安心スマホをよく使う現代人はダウンロードの時間も無駄にしたくありません。Moneytreeはサインアップから金融口座が連携されるなどデータの読み込みが圧倒的に早いです。我々スタッフのスマホアプリの設計と開発の長い経験がそれを可能にしました。

次回は、Moneytreeとはクラウド型のお金の管理アプリ x データアグリゲーション Q&A Part IIをお届けします。

筆者プロフィール

ポール チャップマン

マネーツリー代表取締役・創業者。2000年にSaaSスタートアップ「cvMail」を設立後、Thomson Reutersにバイアウトされる。その後エンワールド・ジャパンでIT部長として部門を統括する。マネーツリー共同創業者となるロス、マークと出会い、2009年よりアプリ制作に着手、2012年マネーツリーを設立。

この記事をシェアする

当社ウェブサイトは、外部サイトへのリンクを含んでおります。リンク先サイトでの個人情報への取扱いに関しては、そのリンク先サイトでの個人情報保護方針をご確認ください。 当社の個人情報保護方針はそのリンク先サイトで提供されている内容に責任を負うものではありません。

Get the Moneytree app
ポイントも電子マネーもまとめて管理
さっそくMoneytreeを試してみよう

自分に合った資産管理をMoneytreeで見つけよう

関連記事