Moneytree ブログ

モノをモノとして、風景を風景として愛するということ(前編)

モノをモノとして、風景を風景として愛するということ 今回は、社会現象的な様相を呈している「ポケモンGO」とも関連するのですが、モノでも風景でも、その本質を見極めて、そのものを愛することの重要性について考えてみることにします。実はこのテーマ、もう何年も前から筆者の中に渦巻いていて、今回の騒動は、それを一度まとめてみる良い機会だと感じたのです。 ポケモンGOには、いわゆる「歩きスマホ」を助長するという意見があったり、実際にクルマの運転中に使用したとして検挙されるユーザーが原稿執筆の時点ですでに727件、関連事故が59件(人身事故15件を含む)に上っていたりします。 一方では、引きこもり...
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ソーシャルワリカンの登場

本日、iOS 10のリリースに伴い、MoneytreeのiMessageアプリケーション「ワリカン」のリリースをご報告します。 「ワリカン」は、必要最低限の機能とチャーミングなステッカーを使って、心理的に負担の伴う割り勘のやり取りを、シームレスに快適に解決します。 MoneytreeのiMessageアプリケーション「ワリカン」は、自動的にiMessageの宛先の人数をカウントして、総額を均等に割りふります。グループチャットの管理者は、人数の追加、削除を自由に設定でき、参加者ごとに支払いの管理(支払い額、支払い状況等)が可能です。 ①集金者のサポート どんな集まりでも、最後に必ず、...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 4

JR東日本の持つ圧倒的な強み JRE POINTの強みはなんといっても膨大な潜在需要です。母体となるJR東日本は単なる鉄道会社ではなく、総合的なサービスを提供する生活インフラ企業という位置づけも可能です。駅ビル事業の売り上げは年間1兆円、小売り事業は4000億円を超えています。 その背景にあるのが、1日1700万人、1年間で62億人に達するJR東日本管内の駅の利用客です。この世界人口75億人に匹敵するような潜在顧客に対して、いちばん便利なポイントを提供しようというのがJRE POINTなのです。 共通ポイントというと、グループの外に出て加盟店(市場)を開拓するというイメージがありま...
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退職してからでは遅い!思い立ったが吉日の生涯設計

経営者のみなさまは、自社をどうやって軌道に乗せていけばいいだろう?5年後や10年後にはどのように安定成長もしくは拡大成長を目指していこうか?と日々考えられていると思います。 経営者の方は、自社のビジネスの現状と将来を念入りに検討されていると思いますが、意外と個人としての今後のことを忘れていませんか?もし、特にビジネスをせずに老後を暮らそうと思えば、標準的な生活を送るためには月々の生活費はいくらぐらい必要なのか。ゆとりある生活を送るためにはどうすればいいのか、等々… そこで、いわゆるセカンドキャリアをどのように過ごしていくのかを考え、早い段階からプランニングしておきましょう! 何はとも...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 3

共通ポイントのJRE POINTによって駅ビルのポイントカードを統合したあとのJR東日本の狙いは、ビューカードやSuicaとの連携です。現在、ビューカードで貯まるビューサンクスポイントやSuicaで貯まるSuicaポイントをJRE POINTに一本化してしまおうというわけです。 Suicaポイントとの統合 まず発行枚数が5000万を超えているSuicaのSuicaポイントを取り込むのではないかと考えられます。Suicaポイントを貯めるにはSuicaを持つだけではだめで、「Suicaポイントクラブ」の会員にならなければなりません。 Suicaポイントクラブに加入してからSuicaを使...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 2

貯めやすくて使いやすいポイントに進化する 新しい共通ポイントができたことによって、これまで各駅ビルが発行していたポイントカードを利用していた顧客は、JRE POINTカードに切り替えることで新しいポイントサービスを受けることができます(切り替えをしなくても、従来の駅ビルカードをそのまま使えるものもあります)。 JRE POINTカードに替えれば1枚のカードで複数の駅ビル店舗で利用できるのですから、いくつものカードを財布に入れておく必要はなくなります。JRE POINTのポイント還元率は100円で1ポイント(1円)=1%ですから、それまでの駅ビルカードと同じです。大きく変わったのは、貯...
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まずやってみよう営業活動を活性化するWeb活用術

スマートフォンの普及によって、いつでもどこでもインターネットを使えることが当たり前のことになりました。特に、TwitterやFacebook、LINEなどのソーシャルメディアサービスを使うことで、より生の情報を入手することも発信することも可能になっています。 情報を広く発信することが可能になる一方で、情報の受け手にとって不快な情報が意図せず発信されることによって、個人が特定されて攻撃されるなどの『炎上』といわれる現象も発生するようになりました。企業にとっては炎上のリスクには注意しながら、ソーシャルメディアを上手に使いこなしてお客様を増やしていきたいところです。 しかし、ソーシャルメデ...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 1

首都圏の駅ビルカードのポイントをひとつにまとめる JR東日本は、経営の基本方針として「グループ経営構想V(ファイブ)~限り気なき前進~」を掲げています。このなかで「社会インフラとしてのSuica(スイカ)の利便性向上」を謳っており、電子マネー事業のさらなる成長のために、Suicaが利用できる加盟店の拡大推進を図るとしています。 この構想に沿って今年の2月からサービスを開始したのが、新しい共通ポイント「JRE POINT」です。 JR東日本グループにはいくつものポイントサービスがあって、全部で20種類以上にもなっていました。代表的なものがクレジットカードのビューカードを利用すると貯ま...
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あなたの事業の見直し方

皆さんはご自身の事業の良いところや悪いところを含めて把握されていますか?今回ご紹介するのは、今、流行りの事業全体を俯瞰して捉えるためのツール「ビジネスモデルキャンバス」です。「最近たまに聞くけど、ビジネスモデル?キャンバス?カタカナばかりで何のこと?訳がわからない」と思われる方も多いと思います。 ビジネスモデルキャンバスとは、ベストセラーにもなった書籍「ビジネスモデルジェネレーション」によって、日本で流行り出した事業を見える化するための道具です。大企業でも組織的に新事業の創出に活用され始めています。SWOT分析や3C分析のように標準的な分析ツールになりつつあります。 今、ビジネスモデル...
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お金にまつわる便利なアプリ

Moneytreeのような家計管理アプリ(PFM)もお金を守るための強い味方ですが、PFM以外にも、お金と心地よく関わるための助けをしてくれるアプリがあります。もしかしたら既に利用されているものもあるかもしれません。 ポイントカードアプリ Moneytreeでも情報を連携してポイント残高を確認できますが、T-Point、楽天ポイント、Ponta、dポイントの4大共通ポイントカードについても、公式アプリが出そろっています。公式アプリはカードの代わりになり、お財布の中のカードの枚数を減らすことのお手伝いになる意味合いも強いです。お店の読み取り機が新しいものであればアプリで表示させたバーコ...
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