マネーツリー マガジン・ブログ

一人暮らしの食費の平均は月4万5600円!食費を減らす3つの方法

「食費が高い」「食費を減らしたい」-そんな声をよく聞きます。食費は多くの人にとって家賃などに次ぐ大きな支出です。食費は変動費のために一度見直しをすれば後はほったらかしでOKな固定費とは違って日々の努力が必要になります。そんななかでも楽をして節約をできる方法を紹介していきたいと思います。 平均値を知り、自分の分と比べてみる 節約を始める上で平均額を知っておくことは大切です。総務省の家計調査(2015)によると、単身で勤労者世帯の月...
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食事のPFCバランスとワークライフバランス

食事のPFCバランスとは? 忙しいと、ついつい後回しになりがちなのが食生活。多忙なビジネスパーソンほど、ちょっとしたポイントを意識して、バランスの良い食事を目指してみませんか。 栄養学では食事バランスを保つための指標としてPFCバランスが重要とされています。PFCバランスとは、三大栄養素であるたんぱく質(Protein )、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の比率のことをいいます。そのエネルギーの比率が、たんぱ...
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これで伝わる!円滑なコミュニケーション術

コミュニケーション。これは人と人が関わるときには必ず発生するものです。私たちが物事を決める時の判断材料になる情報量は、総務省によると10年前の600倍近くにもなっているそうです。 このような情報洪水の中を泳いでいる私たちは、洪水の中から個々に意味のある情報を拾い上げてコミュニケーションをとっているんですね。洪水のような情報量ですから、誤った情報や意図せず拾い上げた情報などが元になって、思いもよらない形で発信されることがあります。それが...
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モノをモノとして、風景を風景として愛するということ(前編)

今回は、社会現象的な様相を呈している「ポケモンGO」とも関連するのですが、モノでも風景でも、その本質を見極めて、そのものを愛することの重要性について考えてみることにします。実はこのテーマ、もう何年も前から筆者の中に渦巻いていて、今回の騒動は、それを一度まとめてみる良い機会だと感じたのです。 ポケモンGOには、いわゆる「歩きスマホ」を助長するという意見があったり、実際にクルマの運転中に使用したとして検挙されるユーザーが原稿執筆の時点です...
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ソーシャルワリカンの登場

2016年9月より提供開始のiMessageアプリケーション「ワリカン」サービスは、2019年6月27日をもちまして終了致しました。今までご利用いただきましてありがとうございました。 なお、サービス内で提供していたステッカーは、引き続きご利用いただけます。 本日、iOS 10のリリースに伴い、MoneytreeのiMessageアプリケーション「ワリカン」のリリースをご報告...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 4

JR東日本の持つ圧倒的な強み JRE POINTの強みはなんといっても膨大な潜在需要です。母体となるJR東日本は単なる鉄道会社ではなく、総合的なサービスを提供する生活インフラ企業という位置づけも可能です。駅ビル事業の売り上げは年間1兆円、小売り事業は4000億円を超えています。 その背景にあるのが、1日1700万人、1年間で62億人に達するJR東日本管内の駅の利用客です。この世界人口75億人に匹敵するような潜在顧客に対して、い...
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退職してからでは遅い!思い立ったが吉日の生涯設計

経営者のみなさまは、自社をどうやって軌道に乗せていけばいいだろう?5年後や10年後にはどのように安定成長もしくは拡大成長を目指していこうか?と日々考えられていると思います。 経営者の方は、自社のビジネスの現状と将来を念入りに検討されていると思いますが、意外と個人としての今後のことを忘れていませんか?もし、特にビジネスをせずに老後を暮らそうと思えば、標準的な生活を送るためには月々の生活費はいくらぐらい必要なのか。ゆとりある生活を送るために...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 3

共通ポイントのJRE POINTによって駅ビルのポイントカードを統合したあとのJR東日本の狙いは、ビューカードやSuicaとの連携です。現在、ビューカードで貯まるビューサンクスポイントやSuicaで貯まるSuicaポイントをJRE POINTに一本化してしまおうというわけです。 Suicaポイントとの統合 まず発行枚数が5000万を超えているSuicaのSuicaポイントを取り込むのではないかと考えられます。Suicaポイントを...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 2

貯めやすくて使いやすいポイントに進化する 新しい共通ポイントができたことによって、これまで各駅ビルが発行していたポイントカードを利用していた顧客は、JRE POINTカードに切り替えることで新しいポイントサービスを受けることができます(切り替えをしなくても、従来の駅ビルカードをそのまま使えるものもあります)。 JRE POINTカードに替えれば1枚のカードで複数の駅ビル店舗で利用できるのですから、いくつものカードを財布に入れて...
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まずやってみよう営業活動を活性化するWeb活用術

スマートフォンの普及によって、いつでもどこでもインターネットを使えることが当たり前のことになりました。特に、TwitterやFacebook、LINEなどのソーシャルメディアサービスを使うことで、より生の情報を入手することも発信することも可能になっています。 情報を広く発信することが可能になる一方で、情報の受け手にとって不快な情報が意図せず発信されることによって、個人が特定されて攻撃されるなどの『炎上』といわれる現象も発生するようにな...
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