マネーツリー マガジン・ブログ

退職してからでは遅い!思い立ったが吉日の生涯設計

経営者のみなさまは、自社をどうやって軌道に乗せていけばいいだろう?5年後や10年後にはどのように安定成長もしくは拡大成長を目指していこうか?と日々考えられていると思います。 経営者の方は、自社のビジネスの現状と将来を念入りに検討されていると思いますが、意外と個人としての今後のことを忘れていませんか?もし、特にビジネスをせずに老後を暮らそうと思えば、標準的な生活を送るためには月々の生活費はいくらぐらい必要なのか。ゆとりある生活を送るために...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 3

共通ポイントのJRE POINTによって駅ビルのポイントカードを統合したあとのJR東日本の狙いは、ビューカードやSuicaとの連携です。現在、ビューカードで貯まるビューサンクスポイントやSuicaで貯まるSuicaポイントをJRE POINTに一本化してしまおうというわけです。 Suicaポイントとの統合 まず発行枚数が5000万を超えているSuicaのSuicaポイントを取り込むのではないかと考えられます。Suicaポイントを...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 2

貯めやすくて使いやすいポイントに進化する 新しい共通ポイントができたことによって、これまで各駅ビルが発行していたポイントカードを利用していた顧客は、JRE POINTカードに切り替えることで新しいポイントサービスを受けることができます(切り替えをしなくても、従来の駅ビルカードをそのまま使えるものもあります)。 JRE POINTカードに替えれば1枚のカードで複数の駅ビル店舗で利用できるのですから、いくつものカードを財布に入れて...
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まずやってみよう営業活動を活性化するWeb活用術

スマートフォンの普及によって、いつでもどこでもインターネットを使えることが当たり前のことになりました。特に、TwitterやFacebook、LINEなどのソーシャルメディアサービスを使うことで、より生の情報を入手することも発信することも可能になっています。 情報を広く発信することが可能になる一方で、情報の受け手にとって不快な情報が意図せず発信されることによって、個人が特定されて攻撃されるなどの『炎上』といわれる現象も発生するようにな...
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「62億人」の潜在顧客をもつ、JR東日本の共通ポイント「JREポイント」 Part 1

首都圏の駅ビルカードのポイントをひとつにまとめる JR東日本は、経営の基本方針として「グループ経営構想V(ファイブ)~限り気なき前進~」を掲げています。このなかで「社会インフラとしてのSuica(スイカ)の利便性向上」を謳っており、電子マネー事業のさらなる成長のために、Suicaが利用できる加盟店の拡大推進を図るとしています。 この構想に沿って今年の2月からサービスを開始したのが、新しい共通ポイント「JRE POINT」です。 ...
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あなたの事業の見直し方

皆さんはご自身の事業の良いところや悪いところを含めて把握されていますか?今回ご紹介するのは、今、流行りの事業全体を俯瞰して捉えるためのツール「ビジネスモデルキャンバス」です。「最近たまに聞くけど、ビジネスモデル?キャンバス?カタカナばかりで何のこと?訳がわからない」と思われる方も多いと思います。 ビジネスモデルキャンバスとは、ベストセラーにもなった書籍「ビジネスモデルジェネレーション」によって、日本で流行り出した事業を見える化するため...
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お金にまつわる便利なアプリ

Moneytreeのような家計管理アプリ(PFM)もお金を守るための強い味方ですが、PFM以外にも、お金と心地よく関わるための助けをしてくれるアプリがあります。もしかしたら既に利用されているものもあるかもしれません。 ポイントカードアプリ Moneytreeでも情報を連携してポイント残高を確認できますが、T-Point、楽天ポイント、Ponta、dポイントの4大共通ポイントカードについても、公式アプリが出そろっています。公式アプ...
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クレジットカードで失敗しない3つのルール

「セールや旅行でクレジットカードを使い過ぎちゃった」そんな人も多いのではないでしょうか。クレジットカードはポイントが貯まる、サービスを受けられるなどお得な反面、手元に現金がなくても後払いにできるので使い過ぎてしまうことも。今回はクレジットカードで失敗しない3つのルールをお伝えしたいと思います。 利用限度額のマイルールを決めておく 「来月のカードの請求額は10万円なのに、残高が・・・」 貯金残高以上に使い過ぎてしまってお金の工面に...
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楽天の経営中枢にはミセス・ミキタニがいる!? Part 5

楽天ポイントの打開策 前回のブログ、Part 4{: target="_blank"}で前述したように、楽天はリアルに出ていこうとしたのですが、これまではあまりうまくいきませんでした。Tポイント、ポンタに続く三番手のハンデは予想以上に大きかったということです。ポイントに関する施策を根本的に考え直す時期にきているといえるで...
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楽天の経営中枢にはミセス・ミキタニがいる!? Part 4

逆風にさらされる楽天 前回のブログ{: target="_blank"}では、ネットからリアルに出た楽天の苦難についてお話ししました。 このような状況ですから、楽天ポイントは逆風にさらされているといえるでしょう。 悪い方向に風向きが変わったのは2012年7月に電子書籍リーダーのKobo(コボ)の取り扱いを始めたころです。...
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