はじめましてサッシャです。私はドイツでドイツ人の父と日本人の母の間に生まれ、小学校4年生の時にドイツから日本に移り住みました。普段は東京のラジオ局J-WAVEでお昼の番組Beat Planetのナビゲーターを担当しています。また、日本テレビ系列の「金曜ロードSHOW!」の案内役、そしてモータースポーツやサイクルロードレースの実況アナウンサーとしても活動しています。

Moneytreeとキャッシュレス

そんなフリーランスで活動する私にとって、日頃の経費の管理などはとても重要です。手作業では煩雑になりがちな収入と支出の確認や、項目ごとのチェックが視覚的に確認できるMoneytreeはさながら財務担当者を雇ったかのような救世主になっています。

そのMoneytreeの導入と合わせて効果が上がっているのが「キャッシュレス」。つまり現金の使用を極力減らすということ。それは電子マネーの導入にとどまらず、現在日進月歩で進化しているWEBサービスなどを取り入れて、最終的には財布の中に1円も入れないで外出することを目指しています。

お金管理の見える化

このような話を聴くと、現金と違って思わず所持している以上の現金を使用してしまうので拒否感を覚える方もいらっしゃると思います。クレジットカードの使用を控えている方も、この理由が大きい場合が多いかもしれません。

しかし、所有財産のバランスがほぼリアルタイムでわかるMoneytreeアプリと組み合わせることで実はこの悩みは解決してしまうんですよね。なにしろ銀行口座の残額も反映されるので、むしろ財布の中だけを覗いていた時代よりもお金の管理は正確になったと言っても過言ではないんです。

だから今こそキャッシュレスに移行する絶好のチャンスなんです!しかも各サービスを上手く利用すると得することも沢山あるんです!

キャッシュレスライフのすすめ

え?まだ現金使ってるんですか?そう言われる日はすぐそこまで来ているのかもしれません。これから僕が利用している様々なサービスを紹介していこうと思っていますので、もしよければこのコラムを通じていっしょにキャッシュレスライフを目指してみませんか?

そして金銭的なメリットだけでなく、時間的メリット、そしてリスクを減らすメリットを追求していきたいと思います。

よろしければ是非、あなたの意見や実際に使っているサービスの情報交換をしていき、「現金時代の変革期」を賢く乗り越えて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!


執筆者:マネーツリー編集部

2012年に日本で起業。2013年より自動で一括管理する個人資産管理サービス「Moneytree」を提供し、AppleのBest of 2013、Best of 2014を2年連続で受賞。2015年より金融インフラプラットフォーム「MT LINK」を企業向けに開始し、業界標準の金融系APIを提供している。2017年よりオーストラリア市場でサービスを開始。創業当初よりSalesforce Ventures、SBIインベストメント、三大メガバンク系ファンド、地方銀行系ベンチャーキャピタル、海外大手運用会社から出資を受ける。お金にまつわるもっとも信頼されるプラットフォームの構築を目指す。

キャッシュレス生活の必需品
Moneytreeで毎月の収支を確認しよう

  • Download on the App store
  • Androidアプリ Google Play