FROGGY(フロッギー)というメディアは知っていますか。SMBC日興証券株式会社が運用する、お金の常識をカエル。をキャッチコピーとした、投資情報メディアです。 投資の情報に限らず、周辺のトレンド情報も紹介しているメディアです。

連載の中に、日本の受験界に革命を起こした三田紀房さんががおくる、株式投資学園マンガでおなじみの『ドラゴン桜』とのコラボレーションがあるのですが、ドラゴン桜のファンの方もそうで無い方も楽しんで読めそうな漫画です。

特に投資初心者の方は、ブログなどで勉強を始めても、出てくる用語がわからず検索することも。時間がかかってしまい、嫌になってしまった。そんな方もいるかもしれません。

まずは、下記の用語について、ご自身でどのくらい説明できそうかチェックして見ましょう。

◯格付け
◯ミセスワタナベ
◯リート
◯ブル・ベア
◯気配
◯株主総
◯ポートフォリア
◯ウォーレン・バフェット
◯ボラティリティ
◯ロング/ショート
◯アナリスト
◯インデックス
◯前場/後場
◯空売り
◯ETF
◯利食い
◯指値/成行
◯ダウ
◯IPO(アイ・ピー・オー)

もし一つでも説明できなかった用語があったら、すぐにフロッギーのインベスターZのページをチェックしてみましょう!


執筆者:マネーツリー編集部

2012年に日本で起業。2013年より自動で一括管理する個人資産管理サービス「Moneytree」を提供し、AppleのBest of 2013、Best of 2014を2年連続で受賞。2015年より金融インフラプラットフォーム「MT LINK」を企業向けに開始し、業界標準の金融系APIを提供している。2017年よりオーストラリア市場でサービスを開始。創業当初よりSalesforce Ventures、SBIインベストメント、三大メガバンク系ファンド、地方銀行系ベンチャーキャピタル、海外大手運用会社から出資を受ける。お金にまつわるもっとも信頼されるプラットフォームの構築を目指す。